SSブログ

イタリア語(28) [イタリア料理教室]



イタリア語全45回記載中の今回は 28回目。



イタリア語の解説記載が終了しましたら次にイタリア料理レシピの記載をいたします。

記入確認していませんので誤字や脱字があるかもしれませんが

ありましたらイタリア料理教室 LA BOCCA cucinamica 内で訂正解説します。

下記の記載事項はイタリア料理教室LA BOCCA の生徒さんの為に記載しております。

ご質問等は料理教室内でうけたまわります。




今回から文法編に入ります。今回は、再帰動詞です。



この再帰動詞とは、イタリア語らしい表現方法(ラテン語系を含む)です。

主語と対象物とが同一の場合に使われる動詞ということです。

では、変化を見てみましょう。

一般動詞の前に、再帰代名詞 mi,ti,si,ci,vi,si を付けることで再帰動詞が出来ます。

例えば...chiamare "呼ぶ"は、chiamo ですが、これにmi chiamo とすると"私は、私を~と呼ぶ"と言う意味になります。

これが日本語として変でも何故かは、どうでもいいのです。これがイタリア語でイタリアから見ると、私は~です。

何故自分のことに呼ぶと言う言葉を付けないの?なってしまいますので、理屈は無しでないと再帰動詞は克服できません。

もう一つ、例えば、Vedo Tarou domani. 私は明日タローに会う。 私とタローは別人なので一般動詞を使います。

Ci vediamo domani.明日また会いましょう。 は、私と私たちとでは、主語と対象が同一ですので、再帰動詞を使います。

もうひとつ、分かりやすいのを、Lavo i piatti. 私は、何枚かのお皿を洗う。は一般動詞で

Mi lavo le mani. 私は手を洗う。は再帰動詞になります。

もう一つ最後に、最初に出て来たchiamare ですが、

Come si chiama Lei? 貴方のお名前は? 答えは、Mi chiamo Tarou. 私は、タローです。となります。



簡単に説明しましたが、再帰動詞のカラクリが理解できましたか?

イタリア語では、この再帰動詞が結構使われますので、仕組みだけでも理解をしておくと後で楽ですよ。



記入確認していませんので誤字や脱字があるかもしれませんが

ありましたらイタリア料理教室内で訂正解説します。



イタリア料理教室 La Bocca

シェフが初心者がプロの方まで分かり易く説明する実習の料理教室です。

www.pasta-pizza.com

牧羊犬物語 Old English Sheep Dog

夫婦の牧羊犬の日記です。

www.italia.vc/old/ 

イタリア料理レシピ

コックさんがイタリア料理レシピをご家庭で作れるレシピに変えて紹介します。

www.foods-school.com/

イタリア料理や食材のお取り寄せ

イタリアの食材からピッツァやパスタの通販サイトです。

www.italia.vc , www.italy.vc 

簡単にゴルフが上達する方法

理想的なスイングの作り方を学べます。

http://www.laserstick-golf.com/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリア語(27)イタリア語(29) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。